第3話ショートショート1980年代後半の作品2006年02月19日 22時25分52秒

過去の(20代のころの)作品をアップしてみました。木の目ホームページ「木の目壁新聞」のショートショート一覧です。

さて「白鳥の恩返し」
Dinkum_Thinkumさんの作品とは比べようもないけど、フィリップ・K・ディックの「レダと白鳥」を真似してみました。

「古代文字」
自分ではいろいろな意味で思い出深いです。

「空挺部隊」
田舎でおじさんたちと飲んだ後で思いついた話です。

「ロックンローラー」
生まれて初めて投稿というものをしてみた作品。

「占い」
わたしは渋谷で初めて占いというものをしてもらいました。その経緯はサロン文章塾のときの作品「信じるものは・・」にあるとおりです。そのときの占い師の言い様があまりにも、あんまりだったので、その後占いを友人に習ったり独学で学んだりしました。そのときの屈折した気持ちが・・・あんまり出ていないなぁ。もう少し文章塾で修行を積みます。 いずれにしても、何でこんなもの大事にとってあったか、どっかに作家になりたいという妙な気持ちを持ってたんでしょうね。文章塾に出会って、いかに自分の文章力が非力か客観的にわかるようになりました。正直、何を伝えたいのか過去の自分の作品でも、首をひねります。ここに載せたのはもう書き換えるつもりがないものばかりです。お暇があれば、読んでみてください。 次回のショートショートではもう少しまともに思える作品を書き直してアップしようと思ってます。(いつになることやら・・・)

コメント

_ mukamuka72002 ― 2006年02月21日 16時19分11秒

「ディック」の言葉にひかれて、まず「白鳥の恩返し」を読んで見ました。

まず一言、若々しい!
それと、最後まで読ませる力がありますよ。
800字でも、長いなと思わせる文もありますから、僭越ながら、やはり読ませる才能アリと見込んだ期待は裏切られませんでした。

順々に読ませて頂きます(アップしてって云ったけど、小出しにすれば良かったのに、もったいない)。

オクラ入りさせるのもったいないですよ、そこで提案。
原作者「昔の木の目」&監修及びプロデュース&潤色「今の木の目」で、新作に改良して、ショートショートなどの公募に出して見てはいかがです? 良い線行くんじゃないかと、生意気ながら申し上げます。

では!

_ 木の目 ― 2006年02月21日 20時03分02秒

おお、なんと。ありがたいおことば。
つい調子に乗るのが悪いくせ。

mukamuka72002さんも早いとこ引越ししてきていただけると、昼休みがもう少し楽しいのですが・・・

またのお越しをお待ちしております。

_ 冬のアナタ ― 2006年03月06日 23時51分29秒

mukamauka72002さんのネットオークション事件簿(仮)
「とある掲示板」からやってきました。

『占い』読みました。引き込まれました。
面白かったです! どんどん書くべきです。
そしてショートショートコンテストにも応募してください。
応援しています。また遊びにきます。

_ 木の目 ― 2006年03月06日 23時56分18秒

冬のアナタさん。
ありがとうございます。
なかなか、ブログの更新もホームページの整理もさくさくといきませんが、ゆっくりとやりますので、どうぞまたおいでください。

_ ひまわりまるこ ― 2006年06月02日 18時46分57秒

HP公開の時ですから、ずい分前になるんですが、「古代文字」読ませていただいて、ああもう数十年書いている方なんだと感じました。
今日、改めてもう一度読ませていただきました。
失礼なこと言わせていただいちゃいますが、私自身の進歩を少し感じました。五ヶ月前でしたら、一生書けない類の作品に思えたのですが、「何年かしたら、書けっかなあ~」くらいに変化いたしました。
錯覚でも、いいっしょ! すみません。
以上、五ヶ月間のお礼まで。

_ いづみ ― 2006年06月02日 20時21分11秒

裸踊り大会、盛況ですねっ♪今娘のお風呂あがり待ちなのでまた来ます!うれしさのあまりのコメントでした。

_ いづみ ― 2006年06月02日 22時03分02秒

お、ひまわりまるこさんのコメントから飛んできたので最近の記事かと思ったら、2月のなんですね(^-^;チェック甘すぎ<自分。今から読んできまーす!(コメント欄で実況中継してしまってすみませんm(_ _)m)

_ いづみ@連投失礼します ― 2006年06月02日 22時41分22秒

今、ショートショートからどんどんさかのぼって、へちま亭文章塾、へちま亭サロンの文章まで一気に読んできました(きっと今の私に必要な物が詰まっていると感じたので;アップされた当時にはきっと私には理解できなかったのではないかという気がします)。

木の目さんが、拙い私の文章にも檄を飛ばしてくださる理由が、なんとなくわかった気がします。大変ありがたいことです。続けていきたいと、改めて思いました。

_ 木の目 ― 2006年06月03日 20時48分53秒

ありゃ、いきなりこんなところにお越しいただいて。
まあ、ちらかしっぱなしのままですもので。

ひまわりさん。
わたしも進んでおります。塾長に出世しました。
まだまだぬかれません、です。
アルキメデスと亀ですけど(笑
mukamukaさんに先に書かれたけど、「アルキメデスの亀」というショートショート15年ほど前に書いたんですよね。いま読み返すとぜんぜんですけど。でも、この1年本当に自分ではうまくなりました。文章塾の賜物だと思います。今後ともよろしくお願いします。

いづみさん。
世の中には不要なものは何もないといいます。
あなたも必要があってここにいて、わたしも必要があってここにいます。前に、100人傷つけても1000人救えばいいと書きましたが、その100人を救おうとする人もいてもいいかな、とも思ったりもします。
動き出す心の時期が早いか遅いかの違いはあってもちょぼちょぼです。どっかで、人生に収支が少しくらいプラスの生きかたができれば、
などと思ったりもしてます。

_ Heel Pads ― 2017年03月01日 01時24分26秒

It is the best time to make some plans for the future and it is time to be happy.

I have read this post and if I could I desire to suggest you
few interesting things or tips. Perhaps you can write
next articles referring to this article. I desire to read more things about it!

_ WinRAR ― 2017年04月01日 12時46分53秒

Hello, i think that i saw you visited my site so i came to “return the favor”.I am trying to find things to enhance my web
site!I suppose its ok to use some of your ideas!!

_ manicure ― 2017年04月02日 19時18分51秒

This post is invaluable. Where can I find out more?

_ BHW ― 2017年04月13日 20時54分29秒

In fact no matter if someone doesn't be aware of then its up to other visitors
that they will help, so here it happens.

_ kathyrnfollis.Wordpress.com ― 2017年05月01日 16時00分19秒

Precisely what I was searching for, appreciate it
for posting.

_ manicure ― 2017年05月03日 22時40分58秒

Hi, Neat post. There's an issue together with your website in web explorer,
could check this? IE still is the market chief and a huge element of people will omit your wonderful
writing due to this problem.

_ manicure ― 2017年05月04日 02時14分03秒

Link exchange is nothing else however it is simply
placing the other person's blog link on your page
at proper place and other person will also do same for you.

_ Tristan ― 2017年05月04日 11時12分42秒

As the admin of this website is working, no doubt very
shortly it will be renowned, due to its feature contents.

_ Foot Pain ― 2017年08月01日 00時20分11秒

My brother suggested I may like this blog. He was once totally right.
This post truly made my day. You cann't consider simply how so much time I had spent for this information! Thanks!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック