ぶどう2011年10月10日 12時10分20秒

葡萄の甘いにおいがする。
いつもの年より葡萄の房は少ない。
冬に余分な枝を刈り込んだ。
今では枝が伸び放題で葡萄の樹一本なのにうっそうとしている。

せわしない日々が続いて今年もあまり手をかけていない。
支える棚からはみ出た枝がひばの木の天辺まで巻きついて、
天に向かってまだ手を伸ばし続けている。
葡萄の房がぶらさがったままほしぶどうになりそうだ。


この三日間のどこかで収穫しなくてはと思っていた。
土曜日と体育の日の月曜日が仕事になった。
日曜日は義父の一周忌だった。
朝早く起きて葡萄をとって、とも思ったが少しばかり億劫だ。
女房と結婚して20年、義父とはとうとうわかり合えなかった。
わかってもらおうと努力はしていた。お互いに。
家族思いの優しく、そして毅然とした無口な男だった。
どこかでつまらない意地を張り合っていた。
義父の頑固さに付き合うのを女房は早々とやめていた。
今朝、車を運転して考えていた。
わかってもらおうと、伝える努力をした。足りなかったのか。
ちがうな。わかってもらわなくても、どんなふうに思われても構わなかった。
わかってあげればよかった。ただそれだけだったんだな。

でも、もう済んだことだ。
手が届かない葡萄は、すっぱい葡萄にきまっている。
つまらない意地でも自分を支えるつっかえ棒だ。
誰にどう思われようが自分はこれ以上でもなければこれ以下でもない。

秋の空に向かって手を伸ばしてみる。



コメント

_ chiki ― 2011年10月17日 09時20分00秒


お久ぶりです~
寒くなりましたが、お元気ですか?
葡萄も伸びてすごいですね!
収穫しましたか?干しブドウと言われると、私の様で嫌だわ(@_@;)収穫してあげて下さいね。よろしく\(^o^)/

_ きのめ ― 2011年10月18日 12時28分59秒

chikiさま

今度の土曜日は収穫しないと。
ぽろぽろと落っこちているようです。
でも土曜も日曜も休みじゃないんだなぁ。
あ、日曜日学芸会とか言ってたな。
まあ、収穫したらまたご連絡します。

_ manicure ― 2017年05月04日 11時23分38秒

Hey there! I realize this is kind of off-topic however I had to ask.
Does operating a well-established website such as yours take a massive amount work?
I'm brand new to writing a blog but I do write in my journal on a daily
basis. I'd like to start a blog so I can easily
share my personal experience and thoughts online.
Please let me know if you have any recommendations
or tips for brand new aspiring blog owners. Thankyou!

_ choc ― 2018年05月02日 22時39分22秒

I am genuinely pleased to read this webpage posts which includes plenty of valuable
data, thanks for providing these kinds of information.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック