第63話 ほっかむり・・・2007年01月24日 20時39分28秒

手ぬぐいを頂いた。
てぬぐいは、いろんなものに使える万能布なんだそうだ。
端を切りっぱなしにしてるのは、下駄の鼻緒の代用にするのに
口で裂きやすすくするためらしい。

鼻緒が切れて立ち往生している女性を助けるための必需品。
「姐さん、ちょっと肩につかまって、下駄貸しな」
てぬぐいを口でピッと裂いて
「ほら、なおったぜ。なぁに礼なんかいらねぇよ」
粋だねぇ。
きっぷのいい背中に、ひとめぼれした姐さんも、いたんだろうな。

「なぁに鼻の下のばしてるんですかぁ」
「下駄の鼻緒をね・・・」
あ、そうか。冬の北国じゃあ下駄はいてる姐さん、いないや。

するってぇと、のびた鼻の下をかくすのにこのてぬぐいが、
たいそう役に立つってぇ、噺で。

このてぬぐいいろんなことに使えて、とても気に入ってます。

コメント

_ mukamuka72002 ― 2007年01月25日 07時43分09秒

 江戸から明治にかけての、見知らぬ男と女の出会いはやたらと鼻緒が切
れて男が手拭いでしたね。黒澤の「姿三四郎」にも出てきたので、自分も
手拭いはなかったのでハンカチを持つ様になりました。よく考えたら下駄
はいている女性なんか今時いないのに。
 ところで木の目さん、額縁メガネから若い頃の小渕恵三さんの様な顔を
想像していましたが、いなせなお目もとしているではありませんか。そう
かそうか、若い頃は男前でしたね。

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年01月25日 12時32分07秒

豆絞りをズボンにぶらさげて、下駄をひっかけてボクは近所に買い物に行きます。でも、なんて名称か知らないんですけど、鼻緒を裏で保護する金具が、最近とれちゃったんです。トンカチで応急処置したんですが、すぐに外れてしまいます。
それはそうと、塾長のお子さん、ピースの指、開きすぎです!
あ、写真に写るときは、親指隠したほうがいいみたいですよ。
あるあるでやってました。

_ きのめ ― 2007年01月25日 12時40分18秒

mukaさん
>若い頃は
ちっちっちっち。
いまも、でございます(爆
しかし、江戸中期は花火とか見物してるときに、気に入った娘さんとか可愛い娘さんの尻をつねるんだそうです。
で、誰からも尻をつねられなかった娘は、すごいショックだったようです。
下駄の鼻緒をなおすのは、物語になりやすいけど、尻つねるのはなぁ。

_ きのめ ― 2007年01月25日 12時49分45秒

トゥーサ・ヴァッキーノさん
こんぼんず、写真を撮るときにはどこにいても必ず飛び込んでくるんですよ。このときも直前まで別のところにいたんですが。
ところで、この前ホームセンターで桐の下駄の安いのを売っていたんですよ。歯をはめ込むのではなく立て切りに歯の形ごと切ったものでした。歩いてるうちにすぐ歯が割れそうな感じでした。

_ 蝶子 ― 2007年01月25日 15時42分36秒

木の目さん、目が可愛いー♪
てぬぐい、似合ってるんだか似合ってないんだか……。

_ きのめ ― 2007年01月25日 22時53分04秒

似合ってはいなくても、実は気に入ってます♪
女房殿いわく
「手を拭こうとしたら、ポケットからさっとてぬぐいを出して、どうぞ、なんて言われるのって、けっこういいよね」
おいおい、ポケットからさっとてぬぐい出すって、そんな奴はめったにいないよ。
てぬぐいだけで二日も楽しめる一家です。

_ おさか ― 2007年01月26日 09時48分51秒

おはようございま~す♪なんかにぎわってますね。
鼻緒にてぬぐい、って「たけくらべ」でもありましたっけ。
主人公が思いを寄せる少年に、木戸のかげから放るんだけど、シカトされちゃう(少年の方も素直に受け取れない)胸キュンシーン。

てぬぐいですか。さらしのもめんの肌触りって、いいですよね。普通のタオルにはない。
そういや、近所の「青年部」(笑)のおじさまに、いつもバンダナを頭に巻いている方がいて、「オシャレですねー♪」と褒めたら、「これ、日本てぬぐいなんだよ」と嬉しそうにおっしゃってました。一番いいそうです。すごいいっぱい持ってるらしい。
日本人なら手ぬぐいだ!

_ きのめ ― 2007年01月26日 22時38分51秒

おさかさん
最近、文章塾のアサブロガーたちの文章が、
非常に読みやすくなってきたように思います。
明確に、読まれる人の目を意識した文章だと思います。
コメントなども、メリハリがあってわかりやすい。
今年は、いい年になりそうです。

_ いづみ ― 2007年01月27日 17時10分10秒

手ぬぐいといえば、エルが生まれる前に短肌着縫ったなー、なつかしー。ブランド和手ぬぐいって結構高いんだ!「かまわぬ」とかね。こんな布なのになーと思いつつ買いあさってた(笑)

実家の母は外で歩き回る仕事をしていましが、手ぬぐいがいちばん汗取りによい、と言っていつも首に巻いてました。百均のはダメだそうです。当たり前か。

こないだ京都のRAAK(http://www.raak.jp/)というブランドの手ぬぐい製マフラーを買いましたが、色といい機能性といいヴェリグーで、実家に帰るなり早速母の占有物となりました、ハイ。

手ぬぐいとちょっと違うけど、片面ガーゼ、片面タオルの生地がすごく好きで、エルのハンカチはもっぱらこれです。オススメ。

…と趣味的コメント暴走でスミマセン。

_ きのめ ― 2007年01月28日 23時49分45秒

いづみさん
本日完璧二日酔い。
ほっかむりして寝ておりました。
はい、明日も飲むことになっています。

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月03日 21時35分58秒

ちなみに、今日はボクが二日酔いです。
もう酒やめたーーー!

_ mukamuka72002 ― 2007年02月06日 20時51分19秒

木の目さん、また酔った勢いでやってしまった。
多分、許される範囲に入っていると思いますが、もし問題になったら、またフォローお願いします。アハハハ
http://hechima.asablo.jp/blog/2007/02/05/1164900#c1167815

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月06日 21時36分21秒

塾長!
上のmukamukaさんのコメントから、タイムトラベルができます。
そこで昔のmukamukaさんに会うことができるんです。
今、タイムマシンでやっと戻って来ました。

_ 木の目 ― 2007年02月07日 22時41分15秒

トゥーサ・ヴァッキーノさん
二日酔いのときは酔ってるから酒ほしくないんだよねー
で、ほんとにやめたの?
酒はやめて、ワインにしたとか、健康のため焼酎だけとか。

mukamuka72002さん
今朝読んだよ。
酔った勢いだったんだ。皮肉がおしゃれじゃないから、文章塾の成果は出てないなと思っていた。ただあの秘密兵器の写真には、にんまり。
わたしはコーヒーフィルターの写真を載せようと思ったけど、あのお犬様には勝てませんので割愛させていただきました。割礼ではありません。

トゥーサ・ヴァッキーノさん
あれ、タイムマシンだったの?
タイムトンネル、タイムケンネル、トワイライトゾーン。
そうか、首輪がメビウスの環なんだ。で、勝手に時空を超えないように、紐がついてるんだね。
納得。
ヴァッキーは人だと思ってたけど、犬型宇宙人だったんだ。 藤子不二雄 のマンガのようだ。

_ manicure ― 2017年05月04日 12時20分47秒

Hi there to every one, it's in fact a fastidious for
me to visit this web page, it consists of valuable Information.

_ chocolate ― 2018年05月04日 20時14分12秒

I pay a visit every day some web pages and websites to read articles, except this weblog
offers quality based content.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック