ちょこっとれしぴ、ええっと幾つ目だろ?2009年02月23日 12時40分37秒

友人chikiさん&酒好き友人たちの すぐできる簡単レシピ♪
掲示板より抜粋転載
-----------------------------
ちょこっとレシピ第3段 投稿者:chiki
 風邪が治ったはずが、喉にきて声が出ません(>_<)
 でも書き込みはできますので・・・
 嬉しい事に、第2段の豚バラのミルフィーユが紹介されていましたので、第3段になります。

 《セロリの一品》
    セロリ  食べたい量
    イカの燻製(輪になっている薄切りの) 適宜
    お酢   少々

   セロリは、4~5㎝の長さに切り、縦薄切りにして水にさらす。
   イカの燻製は、好みの大きさに切る。
   器に両方入れて酢を掛けて、混ぜる。5分以上置いてから召し上がれ?
   * 酢は美味しい京都あたりの酢を使うと尚更美味しいです。

 第1段より簡単で美味しいので、是非お試しあれ(*^_^*)
----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:chiki

忘れた~セロリは、少しさらしたら、水を切ってね!
    私は、キッチンペーパーで水分を取ります。

    イカの燻製は、セロリの半分量がよいかと・・・お好みで
    セロリと胡瓜でも美味しいです。

----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:N

ちょこっとではないけど,安めのおつまみ
《砂肝》
砂肝を水洗いし,脂や中の皮(たまに付いてる)を取り,好きなように切り(ウチは,縦に4~5ミリ,6等分くらいにしてる),軽く湯がき,アクを取る。
フライパンに,油,唐辛子1~2本,大蒜スライス(生を厚めに)を入れ,香りが立ったら,砂肝投入。
塩・胡椒を振り,酒・生姜(チューブの奴でもいい)少々,適当なところで,オイスターソース。火が通ったところで,ネギを入れ,醤油をかけまわし,香り付けして出来上がり(ごま油をかけてもいい)。

ウチの酒の肴の定番,てっちん等,ウチで酒飲んだ奴は食べている。昔は,醤油に一晩漬けたりしてたんだけど,面倒で

元々は,砂肝の当座煮って奴なんだけど。砂肝は安くていいよ。その昔は,カウボーイ等でキロ買いして,茹でて冷凍していた。
----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:木の目

これも、向こうのブログに載せてみようっと。

----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:Hitomi

Chikiさん、レシピありがとう。セロリは作ってみようかな。

砂肝は食べたことないと思うのでパスしようかな?
Nさんって、もしかして料理上手いのですか?
岩塩は近くの生協にもなかったでした。
-----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:volante-M上

お久しぶりッス~。
なんか面白いコーナーができてますねー。
って事で、これ試してください。

絹ごし豆腐に、塩・オリーブオイル・ブラックペッパーの順にかけておしまい。
*塩・ブラックペッパーはミルのやつが美味しいですが
 なけれが普通のでも良いです。
*オリーブオイルはエキストラバージンで。

これによく冷えた白ワインを忘れないで!

ちょこっとレシピ第1段2009年02月18日 12時41分49秒

友人chikiさんの すぐできる簡単レシピ紹介です。

---------------

単身赴任の方も・お仕事で時間がなくて簡単に美味しいものを~と思うそこのあなた!是非ご賞味あれ(*^_^*)

《葱ばか豆腐》
  木綿豆腐  食べたいだけ
  細ねぎ   た~っぷり
   塩 ごま油  適宜

   木綿豆腐は、柔らかくて上質が美味しいけど、そこら辺のでも美味しいよ!豆腐は少し水を切り、適当にちぎる。
   そこに塩を振る(多めに)本当は岩塩が美味しいのかも?
   細ネギを細かい小口切りで豆腐が見えなくなるほどかける。
   ごま油をタラ~ッとかける。
   混ぜて召し上がれ        適当だけどおいしいよ簡単でごめん

  こんな簡単に出来て美味しいレシピある方教えてください。アイデアあったら、是非是非\(^o^)/