第62話 洗濯機が・・・2007年01月17日 20時33分04秒

新しい洗濯機が本日到着した。

1月10日にわが家の全自動洗濯機が、ビニールの焼けるにおいがして脱水できなくなった。女房殿に聞くと、以前洗濯機を掃除をしているときに、スポンジを落として出てこなかったことがあるらしい。そのせいだと思って、ラチェットレンチのセットを買って洗濯機を分解した。

スポンジのせいではなかった。

原因は脱水用モーターのコイルあたりだろうというところまでわかったが、結局直すのを断念して買うことにした。
これ以上直すのを待っていると、洗濯物が乾かないまま干すところがなくなり、生乾きの下着を着るのが現実案として検討される事態になったためである。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、という悠長な時代ではなくなっていたのだ。便利な生活を維持するために、さらに忙しくお金を稼ぎ、お金を稼ぐ時間を作るために便利な機械を買い、ちっとも楽にならないとじっと手を見る。

友人(インチキ占い師)の手相占いによると、我が手相は
あ、金運は細く、生命線は太く長い・・・

まわるまわるよ、洗濯機がまわる、目がまわる~

コメント

_ トゥーサ・ウ゛ァッキーノ ― 2007年01月17日 22時19分19秒

どんな物であれ、電化製品が届くのって何だかソワソワして興奮しちゃいますね。サンタさんからプレゼントもらうのを待ちわびる子供の心を疑似体験することのできる瞬間です。
もしかしてボクだけですか?

_ 儚い預言者 ― 2007年01月18日 06時50分52秒

 悠久の神の似姿から、すべての能力を振り落とし、外なる発達に技能を集中させた結晶が自動洗濯機であった。
 生活はこころの外なる愛の結晶である。
 便利な生活、豊かな生活、おいしい生活、男は枷がいえ稼がなければいけない。
 だれも逃れることができない夢の現実、現実の夢。

 廻る回る周る世界はまわる。
 いつも私を置いてきぼりにして。

_ mukamuka72002 ― 2007年01月18日 20時53分47秒

洗濯機、家のは新品ですが、仕事場のは十三年使ってます。新婚時代から。あと十年は使うつもりです、だってあいつら道具でしょ? 壊れるな生意気に!

_ ろくこ ― 2007年01月23日 00時00分16秒

どうしてもゆずれないものとして
冷蔵庫と洗濯機がありますね
あと電子レンジ

そのほかのものはないならないで
あきらめます
あっ電気はついてほしい
パソコンも
結構あるなぁ、やっぱり

_ きのめ ― 2007年01月24日 21時50分23秒

ウ゛ァッキーノさん
わかります。
でもこのあと、クレジットカードの利用明細書も届くんですよねぇ。ためいき。

儚い預言者さん
世間では、金は天下の廻り物ってことばもありますよね。天下が洗濯機だとすると、金は洗剤?
ああ、いのちの洗濯、しばらくしていない。

mukaさん
テレビは結婚する前から使ってるんですよ。
1988年製。
その間にビデオが3台、炊飯器は5台、電子レンジ・冷蔵庫は4台。
子どもは3人、女房は一人です。

ろくこさん
うーん、あとは掃除機。暖房機。寒いの、苦手です。

_ manicure ― 2017年05月04日 11時34分11秒

Admiring the commitment you put into your site and in depth information you present.
It's nice to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted rehashed information. Wonderful read!
I've bookmarked your site and I'm adding
your RSS feeds to my Google account.

_ chocolate ― 2018年05月01日 12時01分11秒

Hey very nice blog!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック