凍傷2012年01月14日 12時45分05秒

毎日寒いし今週は雪がよく降るし。
工場の外に保管している製品を出荷することになって。
午前中に引き取りにくるというので朝から除雪機を使っていたら指先が動かなくなった。
今朝はマイナス10℃をはるかに下回ってたのかもしれないや。
昼休みになっても痛みがひかないんです。

正月、ことば、あそび2012年01月07日 11時19分58秒

正月に実家まで行って来ました。
ETCカードが昨年末で期限切れだったのをすっかり忘れていました。
最近けっこうこんなことが多いです。忘れっぽくなりました。
自宅に戻ると車の燃料が少なくなったと警告ランプがつきました。
近くのガソリンスタンドへ行くとOILの看板が目につきました。
OIL

 おいる。老いる。
 そういえば実家のある町は年寄りばっかりになってしまったな。
 もう後十数年もたてば限界集落だよ、きっと。
 老いって必ずやってくるんだよね。
 新しい歳神様を迎えるめでたい門松も
 実は冥途への旅の一里塚だとよんだ句があったよな。
 誰の俳句だっけ。
 一休さん。一茶。
 どんな句だっけ。
 正月や。元旦や。門松や。冥途の旅の一里塚。
 冥途の旅、メイドの足袋。
 メイド一茶。
 メイド喫茶。行ったことはないけど。
 足袋をはいたメイドさんが出迎えてくれたりして。
 冥途喫茶。行きたくないかも。
 三角の白い布をかけたお婆さんが出迎えてくれるとか。
 でも老いって必ずやってくるんだよね。
 老いって、そうだ甥。
 実家に甥もやってきてたよ。大きくなって。東京で会社勤め。早いなぁ。
 成人してるのでお年玉は用意しなかったら、
 うちの子供たちにお年玉をくれたんだよね。できた奴だよ。
 「俺の分は」って聞いたら「さっきあげたでしょ。もう忘れたの」って。
 できた奴だよ。
 「おじさん、ちょっと忘れっぽくって」

だんだんいろんな期限が近づいているのでしょうね。期限切れだったりして。


開拓の村2012年01月05日 22時48分02秒

昨年12月23日に市内にある北海道開拓の村に行ってきました。

明治初期の開拓小屋だそうです。

中はこんなふうでした。
これでも、当時の写真なんか見ると
ものすごく上等な部類の家です。

さ、あしたもがんばろう。

明日から仕事さ2012年01月04日 16時13分27秒

休みの前って、あれもしようこれもしようとやりたいことがいっぱいありますよね。
でも、ふだんできないことは、休みになってもできないんです。
自由研究、宿題、片付け、読書、日記、運動……。
もう何度目の休みだろう。失敗に学習しない自分。反省だけはするんですけど。
でも、今回はやりたいなぁと思ってたことの四分の一くらいできたので、
まずまずのお正月休みでした。
いい年にできそうです。
自分のやりたいことを、自分のできるだけのことを、ちょっとずつ完成させていきます。

建仁寺法堂双龍図
昨年京都で拝観した龍の絵

2012年(平成24年だから)2012年01月02日 10時15分44秒

新年が始まりました。

昨年の反省です。
年末に兎年最後の大失敗をやらかしました。

年賀状。

平成二十三年元旦 で印刷してしまいました。

息子1に「来年は平成24年だよね」と言われるまで気づきませんでした。
12月25日までに大事な恩人に3通出しました。
あとは手直ししたのですが。

息子3の分はわたしが印刷しました。息子3は仕事が早くて、12月25日前には投函していました。すまん。学校が始まったら笑われてくれ、友達に。
女房殿の分もわたしが印刷しました。
女房殿は仕事から帰ってきては一枚一枚直しながらまだ書き続けています。すまん。いつも苦労をかけるな、これからも頼む。苦笑いでも笑っておくれ。

手直ししてない平成23年元旦 の年賀状が届いた人は
今年も正月早々お世話をかけます。
今年もよろしくお願いいたします。