あっしーさ、休みの日は2011年11月20日 13時01分34秒

ばたばたしていた日々がようやく落ち着いたらもう冬景色。
土日と二日続けて休みだ。
あれをやって、これをやってと計画だけは立てた。
土曜日。雪は溶けている。
朝、長男がバスに乗り遅れたと言うので大学まで送った。
サークルの連合演奏会のポスターを貼りに行くんだそうだ。
次にちょうどいい時間のバスがないという女房を仕事場に送った。
帰ってくると、三男が児童館に行くバスに遅れたといって車に乗り込んできた。
帰ってきたら前の日から送る約束をしていた次男が待っていた。
雪が降ったので自転車が使えないのだ。
長い弓と矢筒をうしろのドアからすばやく載せた。
弓道をやるようになってから落ち着いたのか、落ち着いたから弓道を続けられるのか、どちらだろう。
車を降りるとまっすぐにこちらを向いて礼を言って歩いていった。
反抗期が長くて手を焼いたが、過ぎるとまるでもう自分の子ではなくなったようだ。
遅い朝食を取ってから近くの図書館に行き山本周五郎の日本婦道記を借りた。女房を送っているときにNHKラジオの朗読で「箭竹」という短編を聞いたからだ。
結局、大型店の本屋に行きその文庫と来年のカレンダーがついているノートを買ったらお昼を大きく回っていた。
女房殿を3時に迎えに行って、4時には三男を迎えに行かなくてはいけない。
遅い昼食を女房殿と食べて児童館に行った。
楽しそうにドッジボールをやっている。
ちらりとこちらを見たが気がついていないよとでもいうようにボールを投げている。
ほかの子たちもちらりと盗み見をしてボールを追っている。
夕方、友達が抜けて帰るのがさびしくていやだった、40年以上前のことを思い出した。
手を上げると手を上げ返した。三男はこちらにやって来ると帰り支度をはじめた。
もういいのか
うん、もういいよ
たっぷり遊んだか
うん、たっぷり遊んだよ
居間の電球切れてたよな
買いに行く?
買いに行こう
LEDにしようね
高いぞ
高いの?
ああ
とりとめのない話をしながら近くのホームセンターに行って電球を買った。
女房殿は飲み会で5時に迎えに来るそうだ。
三男と居間の電球を取り替えて照明の掃除をすると家の中がそれでも明るくなった気がした。

結局計画したことはほとんど手がつかなかった。

コメント

_ chiki ― 2011年11月22日 09時51分50秒


アッシーですね(*^_^*)

_ きのめ ― 2011年11月22日 12時17分34秒

chikiさま
いつもありがとうございます。また、よろしく (^o^)/
GNH

_ WinRAR ― 2017年04月01日 14時33分27秒

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets
I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter
updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would
have some experience with something like this.

Please let me know if you run into anything. I truly enjoy
reading your blog and I look forward to your new updates.

_ manicure ― 2017年04月03日 10時57分17秒

Thank you, I've recently been searching for info about this topic for ages and yours is the best I have
discovered till now. But, what concerning the bottom line?
Are you positive in regards to the supply?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック