肝心な話2009年04月09日 12時04分04秒

勝手に師と仰いでいる人がおります。
先日、その方のお話の中で、
「7人の諫人を作れ」
という言葉がありました。
上に立てば立つほど、必要なことなのだそうです。

諌められると、腹が立つそうです。
普通はそれで人を遠ざけて、諫言ではなく甘言を言う輩を取り巻きにするようです。

上に物申すときは、覚悟がいります。

そう言えば何年も前に、遠ざけられて、腐っているところで、古くからの友人に、
「腐っている暇があって、うらやましいよ。ま、短気を起こすな。黙れって言われたんだったら、黙っておけよ。おまえにそれだけの力量も信頼もないんだから」
「あんたに言われたくない」
「おまえも、上にこんなふうに余計なお世話を言ったんだろ、覚悟を決めて。その程度の会社で」
「ああ、だからこのざまだ」
「だったら、どんな仕事であろうが今の仕事を黙ってしっかりこなせよ。不平不満をいつまでも引きずるな。黙ってしっかりやってるやつに迷惑だろ」
「くそったれ。わかったよ」

わたしが自棄を起こそうとすると、かならず腹の立つことを言う人が出てきます。諫人だと思えば財産ですね。

でも単なる閑人だったりして。

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2009年04月09日 20時47分15秒

緩急ですかね。
嫌なことを言う人と、慰めてくれる人がセットだと
いいんですけど。
嫌なこと言われても、慰めてもらえるから。
あ、でも、その反対はダメですよ。
褒められた後に毒づかれたら堪りませんからね(笑)
ちなみにボクは褒められて育つタイプですので。。。

_ よっぱ ― 2009年04月09日 21時32分06秒

いい友人ですね~
羨ましいです。
でも僕は甘言大好き♪

_ きのめ ― 2009年04月15日 19時55分03秒

ヴァッキーノさん
新人の頃はずいぶんいろんなことを言われました。
いま思えば、叱咤激励だったんでしょうかねぇ。

よっぱさん
いいやつなんですよー。
このごろはあんまり言われなくなったなぁ。

_ BHW ― 2017年04月13日 22時07分25秒

Can you tell us more about this? I'd care to find out more details.

_ manicure ― 2017年05月03日 13時18分54秒

Thankfulness to my father who stated to me concerning this webpage, this
web site is in fact remarkable.

_ manicure ― 2017年05月03日 21時05分18秒

It is truly a great and useful piece of information. I'm happy that you just shared this helpful info with us.
Please keep us informed like this. Thank you for sharing.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック