ちょこっとれしぴ、ええっと幾つ目だろ?2009年02月23日 12時40分37秒

友人chikiさん&酒好き友人たちの すぐできる簡単レシピ♪
掲示板より抜粋転載
-----------------------------
ちょこっとレシピ第3段 投稿者:chiki
 風邪が治ったはずが、喉にきて声が出ません(>_<)
 でも書き込みはできますので・・・
 嬉しい事に、第2段の豚バラのミルフィーユが紹介されていましたので、第3段になります。

 《セロリの一品》
    セロリ  食べたい量
    イカの燻製(輪になっている薄切りの) 適宜
    お酢   少々

   セロリは、4~5㎝の長さに切り、縦薄切りにして水にさらす。
   イカの燻製は、好みの大きさに切る。
   器に両方入れて酢を掛けて、混ぜる。5分以上置いてから召し上がれ?
   * 酢は美味しい京都あたりの酢を使うと尚更美味しいです。

 第1段より簡単で美味しいので、是非お試しあれ(*^_^*)
----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:chiki

忘れた~セロリは、少しさらしたら、水を切ってね!
    私は、キッチンペーパーで水分を取ります。

    イカの燻製は、セロリの半分量がよいかと・・・お好みで
    セロリと胡瓜でも美味しいです。

----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:N

ちょこっとではないけど,安めのおつまみ
《砂肝》
砂肝を水洗いし,脂や中の皮(たまに付いてる)を取り,好きなように切り(ウチは,縦に4~5ミリ,6等分くらいにしてる),軽く湯がき,アクを取る。
フライパンに,油,唐辛子1~2本,大蒜スライス(生を厚めに)を入れ,香りが立ったら,砂肝投入。
塩・胡椒を振り,酒・生姜(チューブの奴でもいい)少々,適当なところで,オイスターソース。火が通ったところで,ネギを入れ,醤油をかけまわし,香り付けして出来上がり(ごま油をかけてもいい)。

ウチの酒の肴の定番,てっちん等,ウチで酒飲んだ奴は食べている。昔は,醤油に一晩漬けたりしてたんだけど,面倒で

元々は,砂肝の当座煮って奴なんだけど。砂肝は安くていいよ。その昔は,カウボーイ等でキロ買いして,茹でて冷凍していた。
----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:木の目

これも、向こうのブログに載せてみようっと。

----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:Hitomi

Chikiさん、レシピありがとう。セロリは作ってみようかな。

砂肝は食べたことないと思うのでパスしようかな?
Nさんって、もしかして料理上手いのですか?
岩塩は近くの生協にもなかったでした。
-----------------------------------------
Re: ちょこっとレシピ第3段 投稿者:volante-M上

お久しぶりッス~。
なんか面白いコーナーができてますねー。
って事で、これ試してください。

絹ごし豆腐に、塩・オリーブオイル・ブラックペッパーの順にかけておしまい。
*塩・ブラックペッパーはミルのやつが美味しいですが
 なけれが普通のでも良いです。
*オリーブオイルはエキストラバージンで。

これによく冷えた白ワインを忘れないで!

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2009年02月23日 23時34分48秒

あ、酒の肴で簡単でおいしいのは
れんこんですね。
れんこんを1センチくらいの厚さに輪切りにして
フライパンで焼くんです。
両面に焼き色がついて、火が通ったら、
かつおぶしを乗せて、醤油をかけて出来上がり。

_ いづみ ― 2009年02月24日 16時46分17秒

基本は酒のつまみなのね~(^ー^)
ちょっと脇道にそれますが、「ろく助の塩」が便利です。高級だし入り塩です。ネットでお取り寄せできます。
なんでも(しいたけ、鶏肉、ししとう、ねぎ、なすなど)グリルで焼いて、この塩をぱらぱらとふって食べます。
塩むすびやきゅうりもみがごちそうに。
わが家の簡単料理には欠かせません♪

_ おさか ― 2009年02月24日 21時35分20秒

突然思い出したOL時代のレシピ(つーほどのものでもないけど)
石づきとった椎茸を裏向きにして、へこんだとこに
ダイス状に切ったプロセスチーズをのせてオーブントースターなどで焼くだけ♪
かなり美味しかったです
スライスチーズでもよいかもー

_ きのめ ― 2009年03月05日 02時04分17秒

ヴァッキーノさん
いづみさん
おさかさん

ありがとうございます。
ここのところ、仕事がほんの少し忙しいです。
ま、これは能力の違いで、ほかの人にとっては
「誰にでもできる簡単な仕事」のようです(笑

_ BHW ― 2017年04月14日 01時19分35秒

Hey there, You&#39;ve done a fantastic job. I will certainly
digg it and personally suggest to my friends. I am
sure they will be benefited from this website.

_ manicure ― 2017年05月03日 19時52分44秒

This is very interesting, You&#39;re a very professional blogger.
I have joined your feed and look forward to in the hunt for extra
of your fantastic post. Additionally, I have shared your web site in my social networks

_ manicure ― 2017年05月04日 02時08分34秒

Hi, I do think this is an excellent website. I stumbledupon it ;) I may come back yet again since i have saved as a favorite it.

Money and freedom is the greatest way to change, may you be rich and continue to help others.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック