居場所2008年12月18日 13時25分22秒

日本の良いところってのを考えた。
年末になったら、とりあえず今年あったいろんなことを気持ちの上でリセットして、
新しい年を新鮮な新たな気持ちで迎えるってところかな。
まあ、ある意味過去に無責任とも言われる所以だけど。
大掃除して、除夜の鐘聞いて、新しい歳神様をお迎えして、心機一転ヨシッやるぞって。
甘いかな。
でも、このいい加減さがいいよね、日本って。

で、唐突に思った。
もう21世紀なんだから、今までやっていた悪いこと、
みんなでやめましょう。
今だったら、まだ十分間に合うよ、きっと。

なにがって?

だからさ、もう来年から悪事に加担するの、やめませんか。
仕事ではあるけれど、こころの中で「こんなことやっていいんだろうか」って思ってることとか、
どうにも人として納得できない仕事だったら、やめましょうよ。
俺ら非力だから人を助けたり救ったりするのは、命がけでも難しい。
助けたり救ったりできるのは力をもっているやつらの仕事。
でも、非力な俺でもほんのちょっとした心構えくらいならできるかなと思う。

今のあなたは仏になったり悪魔になったり、ふらふらふらふら振り子のようで。
でも、人の気持ちが抜け落ちている。どうです?

人を陥れたり、人の前途や希望を断ち切るようなこと、命令だからとか仕事だからと嫌々やるのはやめようよ。
もしそれをやらなければ、より多くの人が苦しむ、というなかの苦渋の決断だろうけど。
だから、やるんだったら、子々孫々恨み殺されるの覚悟でやれよ。
仏面してやるなよ。
シカトすんなよ。
いい人を装ったりとか、自分も被害者です、みたいな顔をしてやるなよ。
鬼になって、悪魔になって地獄に落ちるの覚悟でやれよ。
その覚悟ができないなら、悪いこと、やめましょう。
ね、ご同輩。
俺にもそんな覚悟、できません。

文句ばっかり言うのやめて、
みんながほんの少しずつ我慢すれば、
なんとかならないんだろうか。
人を殺すことより、人を生かすことを考えてるほうが、
よっぽど自分も社会も幸せになると思うんだけど。
どうでしょう。

甘いかな。甘いよね。
でもこれからも人として生きて人として死にたい。

あなたの住む場所。俺の住む場所。人の住む場所。

コメント

_ manicure ― 2017年05月04日 12時09分32秒

I am really enjoying the theme/design of
your weblog. Do you ever run into any browser compatibility issues?
A few of my blog audience have complained about my site not working
correctly in Explorer but looks great in Safari. Do you have any ideas to
help fix this issue?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック