2007年12月31日おおみそか2007年12月31日 15時55分45秒

明日を憂えず、昨日を悔やまず

これは師匠が会社を去るときまで、悲観論者で小心者のわたしに言い続けてくれた言葉。いまは悠々自適の読書三昧の日々だそうだ。

さて読書といえば、今年図書館から借りた本が150冊を超えた。
昨年より若干少ない気がする。
買った本は10冊を越すぐらいか。
貸本屋さんからマンガを100冊は借りたようだ。
オツムのねじがゆるいので、これだけ借りて読んでも不足感があった。

でも、来年は半分以下に減るんだろうと思う。
純粋に楽しみだけの読書。

わたしの今年のベストブックは

『ヨーロッパに消えたサムライたち』
太田尚樹著
角川書店(平成11年)

これは新たに最近発見された古文書やヨーロッパの資料から、伊達藩士支倉常長の足跡を、丹念にたどった本。
読みやすくて、太田教授の主観や思い込みが、よい意味で支倉常長を身近に感じさせてくれる。
ヨーロッパに残された資料から、鎖国に閉ざされる直前の徳川幕府の管理体制強化の中で、、戦国の息吹をまだ残す伊達政宗のじりじりと焦げるような野望が、ひしひしと伝わってくる。
メキシコで逃げた男たち、イスパニアに残った男たち、故郷に戻ってきた男たち。
それぞれに思いをはせると、一人一人の中に壮大な物語が宿るのである。

本を読んだり、お話を書いたりすると、何人ものいろいろな人生を生きることができる。


今年はいろいろな人に本当にお世話になりました。
力をいただきました。
ありがとうございます。

よいお年をお迎えください。
2008年があなたの飛躍の年になりますように。

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2007年12月31日 20時07分32秒

ボクは、紅白を見たり、除夜の鐘を突いたり、酒を飲んだり、そんな年越しはしねぇぞーー!
って、言いつつ、紅白見てまーす。
酒飲んでまーす。
あとは除夜の鐘!
また、来年もよろしくお願いします。

_ きのめ ― 2007年12月31日 20時16分47秒

今年はお世話になりました。来年がよい年でありますように。ケータイから祈りをこめて

_ ヴァッキーノ ― 2008年01月01日 00時35分35秒

と、言いつつ、もう年が明けちゃいましたあ!
明けましておめでとうございます!!
今年はきのめさんという呼び方に早く慣れるように
頑張ります!

_ きのめ ― 2008年01月02日 12時38分28秒

ヴァッキーさま
あけましておめでとうございます。
本日から女房殿はお仕事なので、
朝早く仕事場まで送り、
その間ぐうたらしていて
夕方になったらお迎えに行くという
ヒモもどきのお正月です。
なかなかいいものです。

_ コマンタ ― 2008年01月02日 22時15分46秒

おくればせながら、
ぼくの2007ベストブック
というか、ブックは読んでいないので、
小説ですが、それは「微笑」(小島信夫)です。
ことしこそは、駅前に市の図書館ができたので、
たくさん小説を読んで、大作家の話題になっても
仲間はずれにならないようにしたいと思います。

>『ヨーロッパに消えたサムライたち』
>太田尚樹著
>角川書店(平成11年)

京野菜の「京」は京都の京だと思っていたら、
啼くよウグイス平安京の「京」だとテレビに教えられて、
苦笑したくらい歴史ベタなぼくですが、
木の目さんが一年間のベストに挙げる本ですから、
おぼえないわけにはいきません。

ことしもよろしくお願い致します。

_ きのめ ― 2008年01月03日 17時54分34秒

コマンタさま

あけましておめでとうございます。

NHKの「プロジェクトX」とか週間ヤングジャンプ「栄光なき天才たち」に出てくる人たちが好きです。

支倉常長は、「樅ノ木は残った」で悪人原田甲斐が苦悩の憂国の士として描かれるのと同じような、新鮮な驚きを持ちました。
支倉家はうちの先祖と浅からぬ因縁があったようで (支倉家は葛西一族を滅ぼしたんだよー、っといってもわかる人にしかわからない)、個人的な興味が強かったのもあります。

ちなみに2006年のベストは
『猫の王―猫はなぜ突然姿を消すのか』
小島瓔禮著
小学館(平成10年)
でした。

今年はカラスですね。きっと。
うーん、でもいつもマイナーです。

本年もよろしくお願いいたします。

_ ろくこ ― 2008年01月04日 19時28分30秒

ことよろですーー
お互い体調に気をつけましょう!にゃんにゃん

_ きのめ ― 2008年01月04日 19時49分32秒

ろくこさま
とりあえずしんどい年末年始でしたが
ぐうたらしていたので体調は戻り気味。
お互い無理はしないようにしましょうね、
ってそれが無理かも。
今年もよろしく!ちゅうちゅう

_ manicure ― 2017年05月04日 17時25分22秒

My family members all the time say that I am killing my time here at net, except
I know I am getting knowledge daily by reading such good articles or reviews.

_ chocolate ― 2018年05月01日 12時43分01秒

If some one desires to be updated with hottest technologies therefore he must be
pay a visit this web site and be up to date every day.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック