なんだかなぁ2007年10月07日 09時34分24秒

先日、夕食を食べながらテレビを眺めていた。
TBS系の番組で、世界弾丸トラベルというのをやっていた。
世界遺産を駆け足で見に行くのだ。
笑福亭鶴瓶が進行で黒川紀章がゲストコメンテイターというようなかっこうだ。
そこにデヴィ夫人が出ていた。
インドネシアのスカルノ大統領夫人だったことしか知らない。
67歳の彼女はアンコールワットを見に行っていた。
そこまではへぇーなんて眺めていたのだが。
そのあとデヴィ夫人がマシンガンを撃ったり、バズーカをぶっ放すツアーに参加していた。それが世界弾丸トラベル大賞。
ふーん、とか思って見てたのだけど。
なぜか釈然としない。
なにかものすごく腹が立った。
バライエティとはこんなものだろうけどさ。

何に腹が立つのか。
よくわからないまま自問自答した。
報道のTBSって言われた放送局じゃないのか。
こんなことをやって喜ぶなよ。
フリーのジャーナリストがミャンマーでどうやって死んだんだ。
おいおい、黒川紀章。都知事選に立候補したとき、なんて言ってたんだっけ。よく覚えちゃいないけど。
スカルノはどうやってインドネシアを掌握したんだ?
国会は何を議論してるんだっけ。
沖縄は今何をしてるんだ。
イラクは?アフガンは?北朝鮮は?チェチェンは?ダルフールは?
へぇーとか、ふーんとか、俺の感想はバライエティもニュースも過去も未来も同じか?
こんなもん見て喜ぶなよ、
こんなもん見て腹立てんなよ、馬鹿な俺。

ミャンマーからのゲストの笑顔が、悲しげに見えた。

(昨日のニュースはベトちゃんが亡くなったこと伝えた)

コメント

_ おさか ― 2007年10月07日 20時51分43秒

深く考えるといたたまれないようなことって世の中にはあふれています。情報化社会のいいところでもありわるいところでもある。
そのバラエティはしかし、タイミング的にまずいものがありますね。撮影したのはその事件のずっと前なんでしょうけど。
平和ボケはある程度仕方のないことだけど、たるみすぎはいけないですね。自戒もこめ。

ところでWAにひとつ投稿していいですか?
「赤いリボンのついた鍵」の本編(?)を書きました。続く予定。

_ mukamuka72002 ― 2007年10月08日 14時04分12秒

誤字や書き間違いを散見したので老ばばあ心から訂正させていただきました。


先日、テレビを食べながら夕食を眺めていた。
TBS(※東京ビューティーセンター)系の番組で、世界傲慢トラブルというのをやっていた。
太田胃散を逃げ腰で見に行くのだ(泣)。
芸のない笑福亭鶴瓶が進行で、確実に痴呆の入った黒川紀章がゲスなコメンテイターというようなかっこうだ。
そこに国賊デヴィ夫人が出ていた。
インドネシアのスカルノ大統領夫人と云っているが第三夫人だ。日本で云えば妾の補欠、大奥の品もない。
67歳の彼女はアンコールワットを見に行っていた。ついでに古井戸に落ちればよかったのに。
そこまではへぇーなんて眺めて、おならもプーッと漏らしていたのだが。
そのあとデヴィ夫人が厚顔ガンを撃ったり、鉄面皮バズーカをぶっ放すツアーに参加していた。それが世界傲慢トラブル大賞。
ふーん、とか思って見てたのだけど。おならだけでなく実も漏らしていた。
なぜか釈然(※釈 由美子の戒名)としない。
なにかものすごく腹が立った。(パンツも代えないといけないが、また漏らしたとバレたら女房の奴に愛想つかされるかなー?)
バライエティ(腹痛ぇーっ)とはこんなものだろうけどさ。

_ きのめ ― 2007年10月08日 22時19分37秒

おさかさま
WAの投稿、歓迎です。
ふだんあまりテレビを見ないのですが、早く帰ってきて夕食を食べていたら、カンボジアで兵器を撃つツアー。
黒柳徹子さんだったらどう言うんだろうか、などと考えました。クメールルージュのやったことを考えたら、どうにもやり切れません。

mukaさん
誤字書き間違いの訂正、ありがとうございます(笑
テレビにちょっと熱くなってしまいました。

_ よっぱ ― 2007年10月09日 20時15分46秒

ボクはこういのうのに疲れ果てて、テレビをほとんど見ない生活になっています。

_ ちょーこ ― 2007年10月10日 19時29分05秒

そんなの見ちゃダメですよ。子どものいる家庭で選ぶ番組じゃありませんよ。(真面目に申し上げてるんですよ)

個人的につるべは好きですけどね♪

_ マロ ― 2007年10月10日 23時05分09秒

お笑い、スポーツくらいですね、テレビを見るのは。
それ以外の時間帯は、ディズニー映画、NHK教育番組、アニメなど子供に占領されております。

長沢まさみと沢尻えりかくらいしか最近の女優は分かりません、しかも顔はあやふや(表記も含めて)

_ きのめ ― 2007年10月10日 23時54分13秒

よっぱさま
テレビを見ないのも世間知らずになるのかなと思って、たまに見るとこんなもんです。

ちょーこさま
世界遺産とか古代文明とかシルクロードという言葉に惹かれてしまいます(泣

マロさま
このまえケロロ軍曹というマンガを見たんです。息子3は大笑いしてるんですが、息子1&2は訳分からんという顔で見とりました。残念なことにうちでは若い女優さんというのはNHK大河ドラマに出ていた仲間由紀恵ぐらいしかわかりません(爆

_ manicure ― 2017年04月03日 12時33分14秒

Thank you for every other great article. Where else could anybody get
that kind of info in such an ideal approach of writing?
I've a presentation subsequent week, and
I'm on the look for such information.

_ manicure ― 2017年04月10日 21時14分38秒

Hello colleagues, pleasant post and nice arguments commented here, I am really
enjoying by these.

_ manicure ― 2017年04月11日 01時49分05秒

Amazing! This blog looks exactly like my old one! It's on a totally different subject but it has pretty much the same layout and design. Wonderful choice of colors!

_ BHW ― 2017年04月14日 01時25分30秒

If you are going for most excellent contents like myself, simply pay a visit this website all the time for the reason that it gives quality
contents, thanks

_ manicure ― 2017年05月04日 05時53分32秒

Hi to every one, as I am actually keen of reading this blog's
post to be updated daily. It consists of good information.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック