第43話 今年の収穫2006年10月09日 10時38分22秒

9月に収穫できたのはブルーベリーが1㎏ほど。今年は少なかった。
ちょうちんすぐりは、豊作でたくさんジャムになった。
ジャムのできもいい。
桃は小さな実が百個以上なったが全部虫食いで、捨てようと思っていたが女房殿が「傷んだところを取り除いてジャムにする」という。
「ふうん」と冷ややかに聞いていた。
皮を湯剥きして、傷んだところを切り取り、種を取り除いている。
根気のいる仕事だ。
試験勉強中の長男を大声で呼んで「お母さんを手伝うぞ」
チビたちもやってくる。
家族総出でやるが、桃ジャムになるまで四日かかった。
うまいジャムになるもんだ。

”不思議なピーチパイ”ができあがるのを心待ちにしているが、目下の悩みは、本日チビたちが収穫した葡萄。
ここ数日の大雨と風でだいぶん落ちたが、12㎏くらいある。

さぁ、どうしようか。

コメント

_ ぎんなん ― 2006年10月09日 16時04分09秒

木の目さん、チャットの件、ありがとうございました m(_ _)m

ところで、葡萄がこれだけあれば、ワインが作れるんじゃないでしょうか?
作り方は検索すると出てきます。
そして、本を作ろうプロジェクトの打ち上げで飲みましょう(笑)
あ、勿論酒税法に触れない程度のものを……。

_ ファイト ― 2006年10月09日 18時01分04秒

収穫の秋ですね~。我が家では今日、庭で稲刈りをしました。微量ながら嬉しかった~

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2006年10月10日 08時20分34秒

ボクも庭で採れた菊の花をおひたしにして食べました。

_ 木の目 ― 2006年10月10日 23時35分58秒

ぎんなんさん

ワインは却下であった。ジャムとジュースです・・・

ファイトさん

かぼちゃも小さいのがひとつなりまして、あれはかぼちゃパイになるようです。

トゥーサ・ヴァッキーノ さん

最初菊のおひたしを見たとき、何が悲しくてタンポポを食わされるのかと、憤慨した記憶があります。田舎育ちなもので。
山形では、もってのほか、というんでしたっけ。おいしかったなぁ。

_ mukamuka72002 ― 2006年10月12日 10時56分27秒

なんだ、密造酒作らなかった?
「北海道の会社幹部、密造酒で御用!」
 の記事を見たいが為に、北海道新聞のwebサイト念入りにチェックしてたのに~。

わーっ、第12回まだ書けないよ~!
締め切りあとわずか!

_ ファイト ― 2006年10月13日 00時06分28秒

本作りお手伝いしたいのですが、アサヒネットを退会すると無理でしょうか?

_ Lucky16 ― 2006年10月14日 15時04分27秒

木の目さん、ごぶさたしています。
欧州出張が引き金になって、文章塾の投稿が滞ってしまいました。投稿もできないうちには言い出せなかったのですが、今回はその欧州出張の様子を題材に投稿をすることができました。そこで一歩踏み出す決心がつきました。
なんの知識も無い、無力な私ですが、本作りのお手伝いをしたいです。お仲間に加えて頂けないでしょうか?

_ 木の目 ― 2006年10月15日 07時44分34秒

書けそうで書けない。
書きたいことひとつに絞れば楽なんだけど、どうもあれもこれもになってます。わたしもまだ書けてません。はい。

なお、コメントにメールアドレスを付けていただければ、メールにて詳細をお伝えいたします。よろしくお願いいたします。

_ Lucky16 ― 2006年10月15日 09時41分58秒

木の目さん、ありがとうございます。
気持ちの余裕が大切だと感じています。
最近、自分で自分を追い込む感じでしたから……。
今後とも、よろしくお願いします。

_ トゥーサ・ヴ「ォ」ッキーノ ― 2006年10月15日 10時46分53秒

塾長!
ボクもブログを作ってみました。
最初のうちは、こまめに更新すると思うんですが、
ボクは髪型だけ坊主じゃなくって、三日坊主でもあります。よろしくお願いします。
http://tousavakiuno.asablo.jp/blog/

_ 木の目 ― 2006年10月15日 11時02分52秒

おさかさんのところから見てましたよ。

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2006年10月15日 11時20分57秒

ボタンを押すだけで、簡単に作れるようなことを説明に書いていたので、「不思議文化堂」の堂長に、「じゃあ、やります」なんて言って、作り始めたんですけど、結局、なんだかんだで、英語みたいなのとか、数字みたいなのがズラズラ並ぶところをいじらなくてはダメみたいで、
思うように進みません。
「ブログの女王」ってどうやってんですかね。
ボクは、とりあえず、あの程度で妥協してます。

_ mukamuka72002 ― 2006年10月15日 20時23分38秒

現在、第12回締め切りまで3時間半。
無理でした。散々、今までで一番時間を割きましたが、
満足出来るものは書けませんでした。
いや、満足と云えば語弊があります。
まったくダメでした。で、提出は断念します。
本当に辛い! で、今回はコメントに徹します。
課題には何の問題はない、問題のあるのは自分自身でした。

_ 木の目 ― 2006年10月15日 22時33分12秒

まだ1時間半あるので、もう少しもがきます。

_ ファイト ― 2006年10月19日 20時04分22秒

掲示板復活しました。

_ 鉛筆カミカミ ― 2006年10月31日 01時39分25秒

 お久しぶりです。
 鉛筆カミカミです。

 投稿一回空いてしまったら、11月はお休みなのですね。
 僕にとっては好都合なのかも。
 だって今は忙しくて投稿する暇がないんですもの。
 来年になったら何とかなるかなあ。
 でも絶対復活したいです。
 色んな所で言ってますが、言わないと挫けそうで…

 皆さんの作品は読んでますよ。学校で。でもコメントつけようとすると友達が話しかけてくるのです。まーいいんですが。

 そんなこんなで、次の機会は何とか復活したいな。
 と、思ってはいるけれどもどうにもならない今日この頃でありました。

 ブログ、時々更新しています。
 今は「ヒストリー・ダイアリー」という大学2年の時に書いた演劇の脚本を訂正なしで再発表している最中です。
 良かったら覗いてみてください。

 それではまた、文章塾で。

 失礼します。

_ 木の目 ― 2006年11月01日 21時26分00秒

おや、鉛筆カミカミ さん、おひさしぶりで。
ブログは見てますよ。最近はコメント書いてないけど。
あまり夜遅く、おきてちゃ朝起きれなくなりますよ。

_ 鉛筆カミカミ ― 2006年11月03日 04時23分33秒

 今晩は~。

>あまり夜遅く、おきてちゃ朝起きれなくなりますよ。

 みんなに言われてしまうなあ。
 おさかさんにもそれ言われましたよ。

 さすがに今週は疲れがたまって、家出るまでに二度寝、三度寝したり、パン頬張りながら寝ちゃったりと、かなり末期症状でしたが、今日は3連休の前日なのでこんな時間までブログ巡りです。
 これでいいのさっ(?)

 それでは。

_ 怒りのmukamuka ― 2006年11月08日 17時59分45秒

竜巻のニュース見てて頭来ましたよ。
北海道佐呂間町って連発してましたけど、
佐呂間町が北海道のどの位置にあるのかわからない。
札幌近くなのか、釧路近くなのか、網走方面なのか。
(網走方面とやっとわかった)
木の目さんの付近大丈夫かな、と心配しつつも、本州の人間にいきなり
佐呂間町って云われたってわからない。
十何本ニュースみて、地図で場所を示したの一本だけ。
それとも佐呂間町って有名で、僕だけが知らなかった?
木の目さんだって、大阪府の岬町で知的な美男子がのたれ死にって
ニュース見たら、mukamukaの事ではないかと心配になって夜も眠れないでしょ?
でも、岬町の位置がわからなでしょ?
不親切なニュースだった!

_ 木の目 ― 2006年11月09日 07時54分15秒

名前を見て、なんか怒られるのかなぁ、とびくびくしてコメントを見ました。ほっ。
ご心配いただき、痛み入ります。うちの付近は大丈夫です。

竜巻、佐呂間町、すごいですね。
うちのすぐ近くです。地図だと10cmくらいかな。
車で行くと5,6時間でいけるのかな?(行ったことがないのでわからない)
なお、昨年までトンネル工事の関係の部署にいたので他人事ではないですね。うちはサロマトンネルは関係してないけど。ご冥福を祈ります。

_ What do you do when your Achilles tendon hurts? ― 2017年07月31日 17時00分29秒

My brother recommended I may like this blog. He was once totally right.
This publish actually made my day. You cann't consider simply how
a lot time I had spent for this information! Thanks!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック