第20話 おむすびの本2006年05月26日 03時55分59秒

従妹が本を出した。
その名も「おむすび天国」 相澤菜穂子著 アスペクト \1,200
彼女は食育料理研究家で、その行動力・考え方は尊敬している。
子ども対象の食育料理教室を開催している。
相馬先生を紹介してくれたのも彼女だ。

いつも小さなことから、たった一人で始めていく。
子供のころから優しくて、どこにそんな強い芯があるのかわからない。
時代に対しての信念があると思うのだが、それを話すと
「そんなこと、ないよ」といつもにこにこ笑ってこたえる。
大変さを微塵も見せない、職人気質である。

そういえば、その昔、ASAHIネットで「菜の花ホームページ」というのを開いていたけど今はないので、聞いてみたら会社を作っていた。
http://www.aine-power.co.jp
ちょっとのぞいてみてください。

コメント

_ mukamuka72002 ― 2006年05月26日 21時20分28秒

僕もただ本を出したいだけ!
書いたものを「本屋さん」においてもらいたいだけ!
ヤフーブログは、そのものズバリ! 小説を書く!
そしてアサブロでは、その手段、方法を突き詰めてゆく!
絶対、書いてやる!
お互いがんばりましょう!
……木の目さん、今創作どころじゃないですよね。
いろんな役してるから、
本当に尊敬しています。
兄と呼びます。
ありがとうございます。

_ 鹿王院知子 ― 2006年05月27日 21時57分33秒

いいな~、本
出来立ての本を抱きしめて眠りたい
みんな、本、出したいですね
で、本棚にみんなの本を並べるの
すてき~~♪

_ 百吉 ― 2006年05月29日 10時14分36秒

あっ、この本、こないだ店頭で買うかどうか悩んだ覚えがあります。
今度見つけたら絶対買おう。

ところで、勝手に妄想していることがあります。
文章塾でも読むのが楽しみな作家さんがたくさん出てきました。
本で読みたい方に1口1,000円くらいでカンパして、たまった時点でASAHIネットの自費出版で本にしたらどうかと思うのです。
50部15万円くらいからできるみたいです。
ということは15人集まれば本が出せる…
店頭は無理でもアマゾンでは買えちゃうようになるんですよ!
勝手に作家プロデュース計画!
すみません、妄想です…

_ mukamuka72002 ― 2006年05月29日 21時30分40秒

百吉さん、同感です。
……ただ、計算が一桁違うような気が?

ところで、木の目兄貴!
僕と、なぎさひふみさんで文章塾の未来の為に、
実験をはじめました!
塾生同士のコラボです!
ほめて、ほめて、ほめて~!

これも、ひとつの手でしょ?
どうです!

頭ナデナデ賞は、頂けるのでは?
ここです↓!
http://mukamuka72002.asablo.jp/blog/?offset=8
とにかく実験、前進、可能性にかける!

_ 木の目 ― 2006年05月30日 00時32分45秒

すみません。
自分のブログ、見るのを忘れてた。

mukaさん。
ひふみさんの件、気にしてみておりました。
ゆりかごのほうのコメント、ひふみさんからの分
5月22日からとぎれてるものですから。
本日あたり、ひふみさんにメールでもしようかと思っておりました。

鹿王院知子さん。
そうか、そうだね、と思ったら、百吉さんも妄想しているぢゃあ、ありませんか。
最近のホットな鹿王院日記、まだちょっとマイナーだもなぁ・・・

百吉さん。
ゆりかごに参加された方に、抽選でプレゼントしようかなと思ってます。抽選したあとどうやって送ろうか。
そうか、事務局スタッフにお願いすればいいのですね。
購入は、抽選まで待つように!

_ 鹿王院 ― 2006年05月30日 22時46分26秒

ブログの活用を
わたくしなりに考えて取り組んでみます

コンピュータなんかに使われてなるものか

あ、本、抽選なんですね
わくわく♪

_ 百吉 ― 2006年05月31日 09時36分41秒

計算間違いあとで気がつきました…すみません…
でもどうやったら出版募金制度つくれるんだろう。

おお、太っ腹!抽選楽しみにしています!

_ KEN ― 2006年06月01日 00時51分23秒

いいなぁ、その本。倍率高そうです。
抽選に落ちたら買います♪

_ 木の目 ― 2006年06月01日 19時07分06秒

鹿王院さん
まめひよさんのブログで面白いことやってたよ。

百吉さん
うーん、自分の個人的なご利益を願わなければ、願いは必ず叶うと、実感してる今日この頃。

KENさん
あんまり、倍率高くないかも。
6月1日午後7時現在、6名。

_ 鹿王院 ― 2006年06月02日 00時06分55秒

ぬぬっ
まめひよさん?ですか!
よしっひとっぱしりいってまいりやす!

_ きのめ ― 2006年06月03日 20時50分12秒

あは、いいなぁ。この台詞。

_ まめひよ ― 2006年06月04日 01時20分29秒

こんばんは。
このおむすび天国ってどこの書店でもあるんでしょうか?
倍率高そうだと思ってたのですけど、私も応募して落ちたら買ってみたいです♪

_ きのめ ― 2006年06月04日 08時09分21秒

発行部数少ないので、手に入りづらいかも。
札幌の大手書店では3店になく、2店で何冊か見つけたので、とりあえず応募されたかたの分くらいは用意できればなどと考えてます。

_ WinRAR ― 2017年04月01日 14時22分54秒

I am really loving the theme/design of your site.
Do you ever run into any internet browser compatibility problems?
A handful of my blog audience have complained about my site not operating correctly in Explorer but
looks great in Opera. Do you have any advice to help
fix this issue?

_ manicure ― 2017年04月03日 12時19分28秒

I'm amazed, I have to admit. Rarely do I encounter a blog
that's both equally educative and engaging, and let me tell you, you have hit the nail on the head.
The issue is something which too few men and women are speaking intelligently
about. Now i'm very happy I stumbled across this during my search for something relating to
this.

_ BHW ― 2017年04月14日 00時24分55秒

I'll right away grab your rss feed as I can't find your e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service.
Do you have any? Kindly let me recognize in order that I may subscribe.
Thanks.

_ manicure ― 2017年05月04日 05時17分17秒

I really like your blog.. very nice colors &
theme. Did you make this website yourself or did you hire
someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking
to construct my own blog and would like to know where u got this from.
thanks

_ manicure ― 2017年05月04日 12時37分01秒

Have you ever considered about including a little bit more than just your articles?

I mean, what you say is valuable and everything.
Nevertheless think about if you added some great
images or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but
with images and video clips, this website could definitely be one of the
very best in its niche. Wonderful blog!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック